本日のお弁当、乳がん検診と精密検査

日記

朝焼けの名残のキレイな空でした。
朝晩の冷え込みが大分厳しくなって来ました。

本日のお弁当

ホッケの西京焼き弁当 大和芋のお味噌汁付

「ホッケの西京焼き」って北海道に来て初めて知った食べ物ですね・・・。ホッケといえば以前暮らしていた北関東あたりでは大きな干物を居酒屋でみんなでつついて食べる・・・くらいで、ホッケに他の食べ方あったのか、と驚きました。こちらでは頻繁に見かけるお魚で、干物はもちろんなんですが、一尾丸ごとそのまま売ってたり、3枚に下ろしたものをフライ用に売ってたりします。

ホッケのフライは美味しいです!

副菜はきのこのバター醤油炒め。簡単で美味しい。

乳がん検診と精密検査

9月の誕生月に乳がん検診を受けました。その結果説明が10月にあり、精密検査を受けてくださいというものでした。その時に帯広市内の乳腺外科のある病院を教えてもらい、予約をして、やっと今日検査を受けて来ました。

私の左の乳房には10年ほど前から2センチほどのしこりがあり、検査の結果悪性ではないという診断が出ています。その後も悪性に変化しないという保証は無いそうで、ずっと経過を見ていただいていたのですが、北海道へ引っ越してからはそれも途絶えていました。病院を探すところからだったのですが、言い訳になりますがコロナ禍で受診をためらい、なかなか踏み出せずにいました。

そんな時、町から乳がん検診の無料クーポンが届き、受けることが出来ました。しこりは消えてはいなかったようで、また精密検査が必要と連絡が来たという次第です。

初めて行くクリニックで、昨日の夜は緊張からか胃が痛くなるという症状が出ていましたが、行ってしまえば、なんということはありませんでした。

乳がん検診よりも念入りにマンモグラフィーを撮影。両胸を縦横2方向からと、しこりのある場所を2方向から撮っていただきました。超音波も両胸を撮影。

その後、医師の診察。
しこりの大きさは1.7センチ。以前と大きさが変わってないか小さくなっているなら心配ないでしょうとのことで、自分で触って大きくなっていたり、何か違和感を感じることがあればすぐに受診してくださいねということでした。

何事もなければ1年後にまた経過観察で受診してくださいということで、今日の検査は終了。

ほっとひと安心です。

この地でのかかりつけ医も見つかり、今後も安心して過ごしていくことが出来そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました